Posts

Showing posts from March, 2026

ただただ恥ずかしい

 昨日の日米首脳会談、 自分のフィードに入ってくる映像や記事にショックを通り越して 恥ずかしいやら腹が立つやら気持ち悪いやら。 Prime Minister Takaichi visited the White House's wall of portraits, where Donald Trump replaced the official photo of Biden with an autopen. Takaichi reacted positively, seeming to laugh at the image mocking Joe Biden. pic.twitter.com/NB9QKVuKhF — Jeffrey J. Hall 🇯🇵🇺🇸 (@mrjeffu) March 20, 2026 おまけにバイデンの写真をオートペンの写真にしているトランプ陣営、 バイデンへのディスリに同調するかのように笑っている高市。 無理、もうすべてが無理! 動物の冬眠みたいに、政権交代までの間 どこかに籠りたい…。 こんなタイムラインで生きていたくない。 別のパラレルワールドに連れて行って欲しい。 何なの、どうしてこうなった?アメリカも日本も。 久しぶりにFacebook開けたら、学生時代の同級生が (まぁ元々自慢話ばっかの中年男で鼻につく人だったが) 「高市さん良いと思う!よくやった」 って書いてて速攻Unfriendしたわ。 (ってもうFacebookも本当は消したいけど インスタやThreads使ってるから消せないんだよな) 支持してる層が結構いるんだね。 でもこの高市を支持できる人はトランプも支持してる層なんだと思う。 支持してないとしても、トランプさん?よく分からない~とか そういう層もあると思うけど。 無理だわ~。 癌がTerminalと判明して緩和ケアに入ったものと思われるバイデン元大統領が この高市の姿を見ていない事を祈る。 バイデンがむちゃくちゃだったからと言ってしまえる人たちは 実際にバイデンがどれだけ社会に貢献したかを知らない人たちばかり。 トランプ再選から1年半で、国の負債はあっという間にまた1トリリオンドル増えた。 米軍は予算にさらに200ビリオンドル欲しいと言っている。 富裕層のタックスカットを進める代わりに、 庶民から...

Birthday

Image
昨日は私の誕生日でした。 普通に仕事に行ったんだけど、予定では日本がWBCの決勝やってるはずだったんで(爆)、 夜も余韻に浸って翌朝は寝坊したいな〜と思い、18日を有給に。 思惑はハズれ、ベネズエラ対アメリカとなり、 準決勝の時から日本に強さを見せつけたベネズエラを応援してましたが、 アメリカにも勝ち優勝!!! すごいっ! それだけ強いチームに負けたんだから、侍ジャパンも納得(!?) 女性蔑視だと批判があったアイスホッケーのTeam USA、 そのユニフォームを纏ってスタジアム入りしたWBCのTeam USA、 自国ファンからも「負けてまえ!」と批判されてたので、 そういう意味でもベネズエラGood Job!(笑) 国歌を一生懸命歌う姿に心打たれたな〜。 夜はNにお願いしてCostcoでNYステーキ肉買ってきてもらって、 ステーキディナーでした〜。 ここで私、ワインを飲み過ぎてしまい‥ 最初にすでに開けてる時間の経ったワインから飲んだせいか(酸化が進んでいた)、 深夜0時を回った頃、 お腹が痛いわけでもないのに、迷走神経反射のような、冷や汗と なんとも表現し難い気持ち悪さが全身を襲って、 トイレかな?と便座に座っていたら、下ではなく上だった!! 咄嗟すぎて、意識も失いつつあったから考えられず、 ゴミ箱に吐くこともトイレに吐くこともできなくて、 床にぶちまけてしまった😩 (汚い話ですみません) その後も2度3度と吐き、もうヤケ糞(爆)。 吐けるだけここで吐いてしまえ〜とそのまま床にw w w 全部出し切って意識もハッキリして 深夜1時とかなのに掃除道具出して床掃除💦 ワインが悪かったのか、いまだに謎。 あれくらいの量のワインは飲んで平気だったことばかりだし、 もしかして食べ合わせとかなのかな。 でもステーキとワインの組み合わせも平気なことがほとんどだしなぁ。 何かが腐ってたわけでもないし、 やっぱりワインの酸化だろうか? それとも加齢か・・・。 時間を遡って、前回髪を切って3週間ほどなんだけど、 ザクザクに入れられたレイヤーも相変わらず気になるし、 何より左右で長さが違うのが一番気になって悩ましくて。 仕事は今早く行ってるから、上がるのは3時過ぎだし、 仕事帰りにサクッと直してくれるサロンがあったらな〜と 慎重なA型の性格なはずなのに、今日これがしたい、と思ったら...

A productive weekend

Image
 今週末、Nが両日仕事で出てたので、 ほぼ引きこもってました。 でも色々こなせた感あり。 1.もう寒くならなそうなので思い切ってクローゼット夏物に入れ替え。 ついでに今後も着ないな、っていう服を処分。 そうするとまた新しい服が欲しくなるんだよな~。 特に春は着るものに困りがちなので、今の時期に良い仕事用の服を増やしたい…。 2.掃除に励んでいたら、Dyson V10が死ぬ。 これ、ここ数か月悩まされていたんです。 まず、新品で買って4,5年経つんだけど、 もうかなり前からバッテリーの持ちが良くないなと感じてて、 最近全然充電しなくなったので、バッテリーを買い替えたんです。 Genuineのものはとても高価なので、 Amazonでレビューを読んで信頼できそうな3rdパーティのものを。 そして買ったすぐ後は良かったんだけど、 比較的すぐ、また充電しなくなり、 あぁダメなやつに当たったなと諦めて($40以上した)、 また別のレビューの良いやつに($50くらい)。 すると今度は、ネジが外れなくて取り替えられない! そのうちネジの頭の部分をつぶしちゃって もうどうにも取れなくなったので、買いなおした充電器はリターン。 結局最初に買い替えた充電器をそのまま使い続けたんだけど、 とうとうこの週末に一切充電しなくなり。 息子が頑張ってネジを外そうと頑張ってくれたんだけど、 そもそもあんな高価なDysonがなぜこんな小さなネジ3つで 充電器を取り付けているのかも謎だし、 本当に何百ドルも出して買っただけの価値があったのだろうかと 不信感でいっぱいにwww ネジが取れても、また充電がうまくいくとも限らないし、 もうこの際Dyson卒業しようかなと思い、 Youtubeで掃除機のレビュー動画を漁る。 すると、我が家にもある空気清浄機のメーカーLevoitから出てる掃除機が 安価な割にかなり良いという情報。 しかも本社はカリフォルニア! これは気になる。 ペットの毛もしっかり吸うという項目ありで 当日デリバリー可だったので即決しました!! LEVOIT LVAC-200 早速日曜日の夕方に届いたので、試してみると しっかりラグの上のダンゴの毛を大量に吸ってくれる。 Dysonほどのパワーはないけど、本体も軽くて使いやすい。 3分の1以下の値段でそこそこいい仕事してくれるなら パーツ...

”Home”

Image
  先月のSuper Bowlで国歌斉唱したCharlie Puth。 特に好きでも嫌いでもなく特別フォローもしてなかったけれど、 まぁ存在としてはポップス界にいる音楽オタク、って感じで 存じておりました。 先月何気なくSocial Mediaを見てたら、 宇多田ヒカルとコラボした曲が3月に出るよ!と 本人が告知しているショート動画に出会い。 なんかサウンドも良い感じじゃん! っていうか、え!?宇多田ヒカル!? アメリカのメインストリームアーティストにコラボされるなんて (もちろんゲームファンに一定のファン層があるのは知ってるけど) スゴイじゃん、と発売日を心待ちに。 そして月曜日の朝9時にリリースって聞いて、 9時になるとともにダウンロード。 ランチタイムにMusic Videoも合わせて車で聴いてみたら~ なんと~! Charlie Puthサウンドにも聴こえるし、宇多田ヒカルサウンドにも聴こえる! めちゃ相性良いじゃん! クレジットを見ると、 CompositionとLyricsの両方に二人の名前が入ってるんだけど、 日本語歌詞は宇多田ヒカルとしても、メロディはどれくらいの割合で 作ったんだろうね。 特に宇多田ヒカルが歌うところのメロディは ザ・宇多田って感じのメロディラインだよね。 久しぶりに音楽でおぉ~~っとなった一曲でした。 長年活躍しててすごいなぁ宇多田ヒカル。 *** イランのガールズスクールに爆弾落として多数の死者を出した件、 トランプ一人だけがイランがやったって言ってて、 それを勇敢なジャーナリストが聞いてましたが、 聞いたことに感銘を受けるだけの人が多かったものの、 それに対するトランプの回答聞きました??? 「だってよく知らないから」 ですってよ。 都合が悪くなると"I don't know anything about it"とか ”I don't know much about it”って言って逃げるけど、 核のボタンを持つCommander in chiefである当人が 良く知りもしない状況の中戦争を命じてるって、どうなん。 こんなやつにホントにミリタリーを任せられるんか。 (任せられはしないと、こっちは分かっていたけど 支持者さんたちに聞きたいよマジで) もう何言っても嘘とか責任逃ればかりで みんな...

WBC & 韓ドラ

Image
 金曜の深夜と土曜の深夜(というか土日の未明)は、 やはり、WBC観戦を。 夜仮眠取って、また数時間で起きて。 試合観終わった後もまた数時間寝て、で 土曜の夜中にはDaylight Savingsも始まるわで 体内時計狂いまくってますが、 なんとか今朝は出勤出来ました(笑)。 VPNで日本にしてNetflixで観てみるも、 VPNのサービスのせいなのか画質最悪で、ちょくちょく止まる! 日本で観てる人は画質良いって言ってたから、 VPNなんだろうなぁ。生配信に弱いのかな。 韓ドラとかTverとか、普通に画質よく普段は観れてるので。 仕方ないのでFox Sportsに切り替え、 こちらもインターネットベースのチャンネルだけど 画質バッチリ。 なのでやっぱりVPNか~。 Nordなんだけど、何がダメなのかな。。。 韓国戦はハラハラしつつも逆転勝利でスカッとしたけど、 オーストラリア戦は点が入らなくて苦戦してたね~。 ラジオで聞いてた母も、なぜローテーションを変えないのか、 と監督に不満な様子でした。 MLBルーキー組も全然打ててないし、、、。 でもここぞってところでRed Sox吉田選手が打ってくれて良かった! チェコ戦は平日だから観られないけど、 アメリカに移動後は夕方の放送で観られるから、 睡眠削らず済みそうだし、楽しみ。 *** 同じくVPNで今度はDisney+に繋いで、 ジョンヒョプ君の「君がきらめく季節に」をEp 5までキャッチアップし、 さらに 「未婚男女の効率的な出会い方」もEp 4まで、この土日で。 「わたしの完璧な秘書」でも素敵だったハン・ジミンが出てる新しいシリーズ。 どちらも面白い! 「君がきらめく季節に」は、ドクターキムサブでも好きだった イ・ソンギョンちゃんが出てて、 どちらかというとこちらの方がスター俳優さんって印象だから、 ジョンヒョプ君の存在感が心配だったけど、 良いです、とても。 ”Eye Love You”の明るいキャラより、”無人島のディーバ”や この作品のような少し影がある役を上手にこなすなという印象。 「未婚男女の…」は、ありがちな(特に日本のドラマでも取り上げられそうな) テーマだけど、展開の仕方が良く出来てて、 私はあの若い俳優の方が正直良いけど(爆)、 何より所々のサブキャラが思い切り笑わせてくれるから楽しい!! ...

またタイヤ!

Image
また空気圧の警告灯が、木曜日の朝に点く。 勘弁して~~~。 仕事が終わって、オフィスからすぐ近くの、 うちの会社のバンたちもお世話になってるタイヤショップへ。 右後ろのタイヤが一つだけ空気圧弱く、これだねと。 この間買い替えたやつとは反対側。 タイヤを取り外して、水のタンクの中に入れて ブクブクと空気が出てくるのを確認。 はい、肉眼ではほとんど分からないくらいの小さな小さな釘が しっかり刺さっておりました…。 でもパッチング出来る刺さり方だったから良かった! 料金、20ドルなり。お安い~。 上司に相談したら、上司もよく経験してるみたいだけど、 自宅にキットがあるらしく、パッチングとは違うプラグ?とか言ってたかな、 家でぱっと出来ちゃうんだそうな。 でも私には無理だな~。多分Nにも無理。ハンディじゃないし。 20ドルで丁寧にパッチングしてくれるならここで良い(笑)。 買い替えじゃなくて良かった~。 *** さて今月また一つ歳を取るんですよねー。 誕生日何したいって聞かれて、思い浮かばず。 当日は平日だから何もしないとして、その週の週末に 土日でどっか行く事にしたけど、行き先が決まらん! 久しぶりにナショナルパークも良いな~と思うけど そうなるとダンゴ連れていくか迷う。 犬OKなエリアだけで十分楽しめるとは思うけど、 自分の誕生日、ダンゴの問題行動を気にしながら ストレス感じて過ごすより ダンゴは家に息子やJ君にみてもらって、 Nと二人だけで水入らずの小旅行にすべきかなとも思ったり。 でもせっかく自然に触れるのに、ダンゴがそれを経験できないのは 可哀そうかなと思ったりで、迷いまくり。 どうしようかな~。 *** それからドジャースの今シーズン、 ホワイトハウス行くかも、な件で、結構ファン熱は冷めてしまったんだけど、 やっぱり今朝の大谷君のWBCでの活躍を見ると、 くぅ~今年も観たいぜ!ってなってしまう。 そしてその衝動で4/10のBobblehead Dayのチケット買ってしまったわー。 トップデックのチケットだけど(爆)。 でも$100ドル以上するから、ホント時代は変わったわね。 あーでも情熱大陸観て、菊池投手の事も応援したいなーってなり、 エンゼルスの試合もまた久しぶりに観に行きたい。 こっちは安そうだしwww さて、今晩は仮眠取って夜中の韓国戦を観るかも~!? 土...

California Sunset

Image
  日曜日の夕方の、マンハッタンビーチ。 午後2時に友達3人と、マンハッタンビレッジのモールで集合。 ラテを飲みながらしばしキャッチアップ。 3時間があっという間に過ぎた…。 解散して、そのうちの1人と一緒に海に移動。 この日はとにかく歩きたくて、可能なら1万歩目指して海沿いを歩くべく。 友達はここの夕日が最高なのよと。 よくよく考えると夕日の時間に来たことはほとんどなかったかも。 最高だった~。 久しぶりにピアの方にも 日中は暑いほどだったけど、夕方はもう肌寒く、 それでも上半身裸で海に入ってる若者たち。 絶対水冷たいよねw 若いっていいね~。 日も落ちて、もうちょっと歩いてから引き返すことに。 ちょうどハモサとの境目あたりのところで。 ここにあるお家と言えば、 あの、Beverly Hills, 91210のビーチハウス、ですよね~。 実際はここにありました~ってね。 もうかなり当たり前の情報だけどw かなり古びていたけど、まだ健在なのね。 やはりAirbnbに貸し出したりしてるそう。 この辺のビーチ沿いのおうちはどれもそうなのかも。 人が住んでる気配があまりしないんだよね。 引き返したところで、1万歩にあと少し及ばずといったところでした。 その友達とそのまま一緒に日系マーケットに行って、 私は息子とJ君に、納豆や佃煮、パン、団子、巻き寿司などなど購入。 友達も、旦那さんと一緒に家で食べるものをいくつか買うなどして、 なんか、主婦友って感じだね~、楽しい~!! と盛り上がる(爆)。 こんなこと滅多にしないからなー。新鮮でした。 近所に住んでたらな~~~。 そして夜9時にようやく帰宅w 日曜日に出かける事ってほとんどないから、 気持ちよく疲れて、良い眠りにつけると思ったんだけど、 寝る前に携帯見たら、 前日からのイラン戦争の続報で映像がいくつも流れてきて、 気持ちがどっと落ち、怖くなって眠れず。 息子と同じくらいの年の子たちが、 こんな事のために、国のために命を落とすのかと思うと 親御さんの気持ちを考えて、居たたまれなくなる。 こんな事のために、我が子を戦場に送ったのかと。 核開発云々、去年の夏に"Obliterated"したと政府は言った。 それが1年とたたずに再度攻撃とは??? Obliteratedが嘘だったか、今回の理由がでっち上げか?...