WBC & 韓ドラ
金曜の深夜と土曜の深夜(というか土日の未明)は、
やはり、WBC観戦を。
夜仮眠取って、また数時間で起きて。
試合観終わった後もまた数時間寝て、で
土曜の夜中にはDaylight Savingsも始まるわで
体内時計狂いまくってますが、
なんとか今朝は出勤出来ました(笑)。
VPNで日本にしてNetflixで観てみるも、
VPNのサービスのせいなのか画質最悪で、ちょくちょく止まる!
日本で観てる人は画質良いって言ってたから、
VPNなんだろうなぁ。生配信に弱いのかな。
韓ドラとかTverとか、普通に画質よく普段は観れてるので。
仕方ないのでFox Sportsに切り替え、
こちらもインターネットベースのチャンネルだけど
画質バッチリ。
なのでやっぱりVPNか~。
Nordなんだけど、何がダメなのかな。。。
韓国戦はハラハラしつつも逆転勝利でスカッとしたけど、
オーストラリア戦は点が入らなくて苦戦してたね~。
ラジオで聞いてた母も、なぜローテーションを変えないのか、
と監督に不満な様子でした。
MLBルーキー組も全然打ててないし、、、。
でもここぞってところでRed Sox吉田選手が打ってくれて良かった!
チェコ戦は平日だから観られないけど、
アメリカに移動後は夕方の放送で観られるから、
睡眠削らず済みそうだし、楽しみ。
***
同じくVPNで今度はDisney+に繋いで、
ジョンヒョプ君の「君がきらめく季節に」をEp 5までキャッチアップし、
さらに
「君がきらめく季節に」は、ドクターキムサブでも好きだった
イ・ソンギョンちゃんが出てて、
どちらかというとこちらの方がスター俳優さんって印象だから、
ジョンヒョプ君の存在感が心配だったけど、
良いです、とても。
”Eye Love You”の明るいキャラより、”無人島のディーバ”や
この作品のような少し影がある役を上手にこなすなという印象。
「未婚男女の…」は、ありがちな(特に日本のドラマでも取り上げられそうな)
テーマだけど、展開の仕方が良く出来てて、
私はあの若い俳優の方が正直良いけど(爆)、
何より所々のサブキャラが思い切り笑わせてくれるから楽しい!!
(あのいじわる且つおせっかいの女上司が普通に日本にも居そうでwww)
お見合いしてる主人公のあまりハキハキ言わないところはイラっとするけど、
ある程度強気に出るところは出てくれるから、
「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」を観てた時のようなフラストレーションは
なくて済んでる(爆)。
(あの、言いかけて「なんでもない」って言う日本ドラマにもよくあるシーンとか
苦手なのよ…はっきりそこで言えよ!って思っちゃうw)
じれったい系が苦手で「キンパとおにぎり」も2話で離脱したし。
***
日曜日に買い物でBurbankに出かけたついでに
Nと歩数稼ぎでBurbankダウンタウンを少し歩いてて、
そこで長机に書類を置いてる人が声をかけてきたので話を聞くと、
ビリオネアへのWealth Taxなどの改正法の運動をしてる人で。
「ニューサム知事は反対してるって聞いたけど…」と私が言うと、
「その通り、だからこそこうして署名を集って
Ballot Measureを目指してる」って言ってて、
なるほど、州民からの直接投票なら、州民の声が反映されて
州議会や知事の意のままにならなくて済むって事かと、
サポートしたいと思い、署名。
90%が州のヘルスケア、10%が州のフードアシスタント・教育に
回されるそうです。
反対意見に「カリフォルニアから富裕層が出て行ってしまう」
というのがあるけれど、この人は、
「ミリオネア以上の人にTaxを多くとるという法律がもう過去にパスしてて
それでもお金持ちは出て行っていない。
あれはよくある共和党支持者たちのトーキングポイントだ」
と言っていた。
確かに。
CAの魅力を捨ててでも、本当にテキサスやフロリダに拠点を移したいか、
ビリオネアレベルなら既にそっちにも資産あるだろうし
そのうちの一つとしてCAを完全に手放すビリオネアはいない気がする。
良いと思う。
お金持ちは税金対策をしまくって、収入ではなく資産価値で融資を受けて
資産を膨らましてるわけだから
Unrealized Gainにたかが5%税金課したって、
資金繰りに困るわけがない。
それに有り余る資産、
州民に本当に必要なケアのために遣われて然るべき。
だってその人たちがミニマムウェージで歯車となって働くからこそ
企業はどんどん利益を膨らましているのだから。
連邦にカットされたヘルスケアやフードアシスタント、
本当に必要な人たちに州の権利で救う、
私は必要な事だと思う!
他にも、ヘルスケア企業のエグゼクティブの給与にキャップする法案、
ライドシェア企業への訴訟を簡単にする法案など、
5つほどサインしてきました。
市民になってこうして草の根運動にも参加できる事の醍醐味を
感じております。
では今週も、1時間ロスしてどっと疲れるけど
頑張っていこう~
Comments
Post a Comment