Overwhelmed & Stressed

 Nが月曜日の夜に帰って来て、また我が家は通常運転。

火曜日の昨日、冷蔵庫が空っぽだったから帰りにスーパーに寄ったのに、
野菜コーナーがほぼ売り切れ状態で、買えたのはアスパラとズッキーニだけ。
別のスーパーをはしごする気力もなくて、
また別の日に買いに行こう、と帰宅。

冷蔵庫を開けて、買ったものを詰めていたら、
日曜日に買ったばかりの納豆とふりかけが
買った量の半分になってて

このたった2日でどれだけ消費してるんだよJ君??
と、ちょっとイラっとする自分に気づく。

いや、お金の問題とかではなくて、
日系スーパーでしか買えないものを
ペース考えずに消費されると、、、
納豆もふりかけも、J君のためだけに買ってきてるわけじゃないし…。
(ちなみにお分かりかと思いますが、J君も日本とのハーフです)

まぁ最近はほぼ彼のためにリストックしてる感じだけどね。

ロジスティック的に、そう毎日のように買いに行けるものじゃないし、
一度に買う量も多めには買ってるけど、大量買いは出来ないし。
何よりいくら体に良いものでも、大量摂取は何でも体に悪い。
大事なのはバランス。

食べられるものに制限があるとはいえ、
アレルギーがあるのは乳製品とピーナツのみ。(卵も多少)
あとは好みの問題なので、
牛乳不使用のパンとかパスタとか食べてくれると楽なのに、
好きじゃないからという理由でひたすら米しか食べないJ君。

口ではいつもありがとうと言葉にしてくれるし、
遠慮してくれとは思ってないんだけど、
なんか昨日は気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって。

直接は言いづらいので、息子にそのことを話して、
やんわり伝えてくれるかと思いきや、
息子も息子で社会性に欠けた部分があるから、
おそらくそのまま、私がそう言ってる、と伝えたみたいで

J君が降りてきて、「納豆沢山食べてごめんなさい」と謝ってきた。
うーん、気まずい(爆)。

いや、いいんだけどね。
また日系スーパー行かなきゃーってなるから、
一日に何個も食べるのだけはやめておこうか。
良いものも、食べ過ぎると良くないし。
って言うのがやっと。

Nが帰宅してからもう一度息子と3人で家族会議。

もうちょっと遠回しに言うとか出来ないか、って言っても
息子は本人に言えば済むことだとしか思わないみたいで。

ここが私の子育ての反省点の一番に上がるところ。

息子はミドルスクールの時に老人ホームの方々にカードを書く、
というプロジェクトで、

「書けと言われたから書いています」とカードに書いて
教師から私にメールが来る、という出来事があった。

先生は、他人の気持ちに寄り添った言葉を書けない息子のことを
親に知らさないといけないと思ったようだった。

私はこれを機に息子にちゃんと教えようとしたつもりだったけど、
あれから、そう変わっていないまま大人になったのかもしれない。

例えば私がNの親のやることに文句があったとして、
Nにそれを伝えたら、
Nは間違いなく、私がそう言ってるとは言わずに
N自身が感じた事のように話を和らげて親に話す、という事をする。

息子にも、そういう計らい方が分かる大人になってほしかったんだけどな。

でも考えてみれば、Nを日本に連れて行った時、
実家の母がトイレシートに布を貼っていて、
それが気持ち悪いとNがつぶやいたので、

お母さん、あれNが初めての感覚で気持ち悪がってるから
滞在中は外してもいい?

って言った気がする(爆)。

母は、「あら!そうなの!?ごめんね~悪かった悪かった、外すね」
ってとても恥ずかしそうにリアクションしていたなぁと思い出した。

・・・だから私にも少なからず、同じような性質があるんだなと
これ書いてて思った(爆)。

何にしても、1週間ちょっとNがいなかったのもあり、
毎日J君の事を中心に回ってる生活が
ちょっと苦しくなってしまったんだと思う。

そうなると、頭の中で思考が嫌な方に向く。

こんな体に不自由を抱えた子を、どうして置き去りにして
本帰国出来てしまったんだろう?と
J君の母親へと、自分の苛立ちの矛先が向いてしまう。

彼女から結局メッセージの返事は来ないし(多分見てもいない)、
J君と携帯で長く話をしているのが部屋からもれて聞こえていた日もあったのに、
「電話代わって、挨拶させて」と申し出ることもない。

毎日飯炊き女将としてこんなに奮闘しているのに。

やはり精神の維持のために、
きちんと終わりの日を決めないとだなと思う。
治療のフォローアップもあともう少しみたいだしね。

***

こんな愚痴をここまで読んでくれた方がいたら、ありがとうwww

ところでUltaから20%オフクーポンが来てですね~
2/28で切れちゃうクーポンで、使えるのは1アイテムのみ。

Diorのファンデーションのリストックにしようかなーと思って見たら、
Ultaからは私の使ってるシェードが売られてない!!
何が起きたんだ???
もしかして、廃版になって、リニューアルする予定とかなのかな?
1.5Nも2Nも売ってない~~~

そうかー。これは何も買うなというサインなのかな??
でも20%オフは大きいよな~。
まぁUltaはしょっちゅうやってるから、
今回パスしてもまたすぐあるとは思うけど・・・

でもやっぱり何か買いたい。
何にしよう!?
一気に8本も買ったしさすがにもうリップはやめておくか・・・
別のファンデーション?
パウダー?
久しぶりにHourglassのパウダーも使いたいなぁ~。

ちょっと悩みます!!


Comments

Popular posts from this blog

Hello.

Christmas & the weekend

Self-Care